2015年10月17日

【ウディタ】コモンイベント集から使えそうなコモンを探しだして改造するその7【使用キー追加】

その7です。
今回は使用できるキー(ボタン)を追加します。

基本的に
・ウディタVer2.10 
・ゲーム画面サイズ640*480
使ってます。

まとめ 
ウディタメモ







その7。
―――――――――
キー新設コモン [その他]
きーしんせつこもん 【更新時刻】 2011/01/29 11:01:29
作成者 アグニ
―――――――――
色々探してやっと見つけたキー追加コモン。
しかしそれはVer1.〜用だったのです……。

と、いうことでVer2.〜で使えるようにしました。

20151017_0000.png

変更点
・導入の簡略化(CDBを一つ増やす)
・Ver2.〜で使用出来るように対応
・方向キーのキーリピートに対応(4、8方向のみ)
・自分なりに使いやすく改造

問題点
・その他のボタンでのキーリピートの非対応
・マウス関連は元の方からほぼ弄ってないので不具合あるかも。

メインはキーコンフィグとキー入力のコモンですかね。あ、使えるキーは画像よりももっと増やせます。キーコン設定とかがややこしくなるだけで。

いやー、初めは自分で使用できるキー(ボタン)を増やそうとしたら思ったよりもややこしくて面倒でした。
特にキー入力待ちを同時にするっていうのが難題でしたね。よくわからん。
壁に当たってしまったのでコモンイベント集で他のコモンを探している時に見つけました。

見てみるとVer1.〜用で軽く絶望しました。やはりそううまい話は無いのかと。
大体のVer1.〜用のコモンはVer2.〜で使えるように直すほうが面倒だと思うのですが、ウディタに放り込んでみたら「あれ? いけるんじゃね?」となり今に至ります。

チャレンジって大切ですね。

問題は元の作成者の利用規約的なものが見当たらなかったので、問題があれば公開できなくなる……という点ですかね。
コモンイベント集に公開されてたし……大丈夫だと思いたい。(作成者に感謝しながら)


それにしても、使用出来るキー(ボタン)を増やす方法って調べても全然出てこなかったなぁ……。調べ方が悪かったんだろうか。
しかしこれが出来たので、LRタブ移動とか、2列リスト頁スキップとかフィールドマップオンオフとか出来るようになったってことです!

まぁ、その仕様を追加しなきゃ出来ないんですが……。

あとはキーコンフィグが増えたせいで元々あったオプションのキーコンフィグが邪魔になってしまったのでつ直すよりかはオプションを新しく作った方がいいかなって感じですね。

DLはこちら。
キー追加セットコモン.zip




タグ:ウディタ
posted by ut at 03:29| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。