2015年04月26日

【ウディタ】自作コモン 紹介【実績・トロフィー機能】

実績コモン(2017-04-25).zip今回は自作コモン。実績とかトロフィーとかそれっぽいやつ。

基本的に
・ウディタVer2.10 
・ゲーム画面サイズ640*480
使ってます。

まとめ 
ウディタメモ


実績・トロフィー機能の自作コモンです。

りーどみーにも同じこと書いてありますがとりあえずここにもコピペ。
自作コモンは2個目なんですが1個目はほぼコピペだったので紹介しなくていいかってことでスルーされました。はい。
あ、アイコン画像とか入ってないから各自で作ってくださいな。
――――――――――
実績とかトロフィーとかのコモンです。やりこみ要素のデパートですね。
他にもまだこのゲームにはやっていないことがある、などの参考になるのであった方が個人的に嬉しいなぁと言うことで作りました。もちろん自分でゲーム作る時にも使う予定ですが。……作れるかな?


使い方
・コモンを適当にコモンリストへ(2つ)
・データベースを適当に可変データベースへ(3つ)

―――――――――
【追記】
そのまま入れると「ニューウィンドウ.pngが見つかりません」というエラーが出るみたいなのでとりあえず自分の作ったpngデータを一緒に入れておきます。
ニューウィンドウ.pngは Data/SystemFile の中に入れてください。
ファイル名やデータの入れる場所、いや、そもそもデータが気に入らないと言う人はコモンの『■実績表示・フラグ』の86行辺りを弄ればいいと思います。(デフォルトでは86行目。要はこのファイルを使って表示している所)

【追記:2016-12-25】
・ニューウィンドウ.pngが無くても動くように修正しました(ニューウィンドウ.pngを使っていた場所を差し替えて、可変DB:実績リスト設定のウィンドウ画像で指定出来るようにした)
・320*240でも動くように修正しました。(320*240は各サイズを『/2』して、システムDBから画面サイズ設定を読み込んで設定するようにした)

―――――――――

実績リストはコモン呼び出し。
実績獲得時の表示は並列処理(常時)なので可変データベースに登録した実績リストの実績解除フラグが1になれば表示されます。(各必要時にデータベース操作で入力)

説明不足感すごいですが、ウディタでゲーム作れる人ならこのくらいの説明でわかってくれるはず。。(元々自分用で作ってたので説明しづらい)
バグもあるかもしれませんがご了承を。

実績リストの表示などは他の作者さんの作り方を参考に作ったので堂々と完全自作コモンとはいえないかもしれませんが。。
まぁとりあえず基本的には再配布不可、改造はご自由にって感じで。
これを使ったゲームや、改造したものを配布するときは作者名をエンディングやりーどみーなどに表示してくれると嬉しいです。
――――――――――

20150426_0000.png20150426_0001.png

実績コモン(2016-12-25).zip

実績コモン(2017-04-25).zip

以下、個人用使用時のメモ
どんな実績作れそうかなっていうメモとか

・プレイ時間
 システム変数29と30に格納されているのでそれをうまく使う。

・討伐数累計
 171:X[戦]敵撃破処理 でデータベースに数値作って加算していく感じで作成。(予備変数とか)
 179:X[戦]敵キャラ_単体描画 でもいいかも。

・全滅回数
 セーブデータ的に回数取得は難しいかも。
 →システムセーブデータで実績取得管理するなら出来そう? でも普通のゲーム機みたいなホームメニューとか無いからあまりそこまでする意味が無いかも
 負けてもチェックポイントに戻るだけっていう仕様なら普通に出来るかも。

・アイテム図鑑収集率
・キーアイテム取得

・キーモンスター討伐
・強敵討伐
・ターン数○○以内でクリア等



タグ:ウディタ
posted by ut at 18:21| Comment(7) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニューウィンドウ.pngが見つかりませんと出ます。
Posted by at 2016年06月12日 05:31

>さん
>
>ニューウィンドウ.pngが見つかりませんと出ます。


あー、デフォルトで入っている以外の画像が使われてましたか……。確認不足で申し訳ないです。
自分の「ニューウィンドウ.png」データを入れたものを再アップロードしたのでもう一度ダウンロードして頂くか、
いっそ新しいウインドウ用の画像を作るか、
もしくはデフォルトのウィンドウで動作するようにコモン内容を弄ってもらうかするといいと思います。

再アップロードついでにりーどみーにも追記したものをこのページにも追記したので見るといいかもしれないです。
Posted by ut at 2016年06月13日 10:14
320×240でこのコモンを使うにはどうしたらよいですか?
Posted by GGG at 2016年12月19日 20:28


>GGGさん
>
>320×240でこのコモンを使うにはどうしたらよいですか?


320×240でも使用できるように修正しました。
再ダウンロードして試してみてください。
(ついでにニューウィンドウ.pngを使わなくてもいいように内容を修正もしました)

Posted by ut at 2016年12月25日 19:09
ありがとうございました!
ぜひ使わせていただきます。
Posted by GGG at 2017年01月01日 13:18
No.1からNo.10の実績は解除されたときに右上にウィンドウが正常に出ますが、No.11以降からは右上にウィンドウがでないです。しかし実績リストで確認すると実績は獲得したことにはなっています。11番目以降も通常通りウィンドウを出すにはどうしたらいいですか?
Posted by 志向のウディタリアン at 2017年04月08日 00:30


>志向のウディタリアンさん
>
>No.1からNo.10の実績は解除されたときに右上にウィンドウが正常に出ますが、No.11以降からは右上にウィンドウがでないです。しかし実績リストで確認すると実績は獲得したことにはなっています。11番目以降も通常通りウィンドウを出すにはどうしたらいいですか?


不具合確認して修正したものをアップロードしました。
同ページからまたダウンロードしてみてください。
(結構遅くなってしまったので自己解決してるかもしれませんが……)
Posted by ut at 2017年04月25日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

